BARCELONA P&J ニュークラブ・キャバクラ(ニュークラブ/すすきの)

電話:011-518-1444 営業時間:20時~翌1時 お問合せは「ナイツ見た」で!

白姫 りおん  (しらひめ りおん)      


この前日本列島に台風が接近してきた時台風って毎回変な名前つけられてない?って話になって









例えばだけど台風⚪︎号の他にキャサリンみたいな名前がつけられてるの










それでこの毎回つけられてる名前はなんだということになり調べてみたの










そしたらりおん的に衝撃の事実が発覚しました










まずこの世には台風委員会という組織が存在しています









結論から言うとこの台風委員会が台風に名前を付けているんだけど










実はその都度名付けているわけではなく140個の名前リストがもう既に存在していてそのリストから順番に名前が付けられていくらしいの










ちなみに台風委員会は14の加盟国があって各国々が10個ずつ提案した名称で構成されているとのこと











だからこの名称は世界共通なんです











ちなみに日本も加盟国の一つなので日本から提案された名前もあるの











日本は星座にまつわる単語を多く出しているみたいで










次に回ってくる日本が名付けた名前はヤギらしい










各国人名をつけている国もあるけれど植物由来の名前を提案した国が多いみたい










このリストはおおよそ6年で一巡するから6年に一度は同じ名前が回ってくるみたいだよ











リスト通りに行くと次の台風の名前は…?







  • みたよ

    8

    みたよしてね

みたよメンバー

  • キモチ 合計8

    • 8
    • 0
    • 0
    • 0
    • 0
    • 0

    この前の雨上がりに発見した虹









    久々に出現してるところに出会したけどこんなにはっきりしてる虹ってなかなかなくない?









    ちゃんと7色見えるよね









    みんな写真撮っててこんなに綺麗だと思わず撮っちゃうよなって思った









    ところで虹って日本では7色って表現されるけど海外では違うって知ってた?










    見え方は一緒なんだけど他の国では色の表現の違いで7色とは表現されないみたいなの











    例えば日本では赤・橙・黄・緑・青・藍・紫の7色で表現するけど









    アメリカでは青と藍をまとめて6色










    南アジアのある地域では赤・橙・黄などの暖色系は全て赤、青や紫などの寒色系は黒と表現されるから虹は赤と黒の2色っていう表現になるみたい











    7色が常識だと思っていたらびっくりするよね










    なんだか面白いよね









    みんなは七色って表現する?







    • みたよ

      3

      みたよしてね

    みたよメンバー

    ヒム

  • キモチ 合計3

    • 3
    • 0
    • 0
    • 0
    • 0
    • 0
    • ヒム
     
    すすきのの店舗一覧に戻る すすきののニュークラブ・キャバクラ一覧に戻る