CLUB Premier SAPPORO ニュークラブ・キャバクラ(ニュークラブ/すすきの)

電話:011-200-9669 営業時間:20時~翌1時 お問合せは「ナイツ見た」で!

さおりんご [31歳]     #デニム女子


札幌は雨ですね☔️


冬の予感がしたけれど 今日は少しだけ暖かいみたい


ども。さおりんごです🍎



今日は 話すこと、について書いてみようと思う。



なぜなら私たちホステスにとって

“会話をすること”は重要な事だからだ。



私は書くことも好きだし、書くことをやめられないけど

あくまで、メインは会話。


この世界は 営業時間内めいっぱい お話をしている、に近いよね。



でもさ、会話って案外難しいのよ。

※これは夜に限ったことではありませんが




①空気感の会話

②会話の目的

③会話の内容

④コミュニケーションとしての会話



ざっくりと会話を噛み砕くとこうなるかなと思う。


①空気感の会話 はいわゆる空気を読む、になるので会話とも言えないかもですが

何かを話す前に 、今は話す時かな?どうかな?状況はどう?

というシーンがある。

てもこれって目の会話でもあると思うんですね



目は口ほどに物を言うといいますが

ほんとうに そうで。

空気を伝える、空気を読む。

これは発話の前に会話があるとも言える


話したくないな、と思われたら

会話は生まれないのだ。


会話は、1人ではできない。





②、会話の目的

これは 何のために会話をするか?ということ


お仕事で来たのか 楽しむために来たのか

落ち着きに来たのか 聞いてほしい気持ちで来たのか 目的の行動があるはず。


この、相手の目的を見定める必要がある。


そして自分のポジション・目的を考える。


これは商売として会話がキーポイントになる人

(営業さんとかね)にも重要ですよね



③会話の内容 は②からの流れになりますが


②を見誤ると内容もズレてくるのですね

即した対応が出来ずに場面に不快感を生む。


そうなると、“会話”が成り立たなくなる。

シーン( ˙-˙ )となってしむう場面って

だいたいそうなんだ。


これは自身にとっても苦痛かもしれないけど

その前に相手にとっての苦痛を与えている可能性が高い。


④コミュニケーションとしての会話


前述の通り、会話には何らかの目的がある。


情報を与えるため、知るため、共有するため、何かを叶えるための手段として、など。



でも、それは一方的だと意味をなさない。

相手がいて初めて会話がなりたつように

相手を思わないとコミュニケーションが成り立たない(①)のですよ。


コミュニケイトは自分の意思を伝えることなんだけど

コミュニケーション、になると 伝え“合う”こと。

つまり会話の成立のもとに成り立つものです。


ただし、双方が相手の目的や感情を認識し共有できて

初めてコミュニケーションがとれた、といえる。


すれ違いの会話が成立しちゃうのはここ。

コミュニケーションとしての会話が成り立ってないから。





ずらずらっと書き並べてみましたが

“会話”、奥深くありませんか?





私たちが何気なく普段している(と思っている)こと

これは当たり前じゃない。



なんなら、“発話”しあっているだけに過ぎないのでは、とさえ思う。






熟年夫婦の

👴「かあさん、アレとって」

👵「はいはい、ココにあるじゃない」


これは双方の背景を長らく知っているからこそ出来る会話なんですね



超レベルの高いコミュニケーション会話です。



私たちホステスがやるべきことは

初対面で④までたどり着くことなんだけど

できてるのかなぁ、なんてふと思って書いてみました。





まあたまにさ








アキネーターかな❓



ってなってるときあるじゃん。見るじゃん。



会話するということの難しさを考えてしまうよねぇ。




最終的に「なんかいるだけで落ち着くわ」に辿り着けたらすごいしね


存在という会話をしているということだよね




口数の多さが正解でもないし 。




接客業とは

日々学びだなと思うのでした。







まあ私の場合は文面からでさえ

おしゃべりなのが

伝わっちゃいますけど。




うふふ






~以下今月のお知らせ- ̗̀📣~ 11/1〜11/30 シティグループにてグループレースやってます🙋‍♀️ 是非みなさまさおりんごを賞金の道へ導いてあげてください🍎笑 賞金ゲットしたら奢ります✌️ (これは書けと言われたので書いています) (毎日載せることをお許しくださいね)






  • みたよ

    5

    みたよしてね

みたよメンバー

  • キモチ 合計5

    • 5
    • 0
    • 0
    • 0
    • 0
    • 0
     
    すすきのの店舗一覧に戻る すすきののニュークラブ・キャバクラ一覧に戻る