カルネ クラブ・ラウンジ(クラブ/すすきの)

電話:011-252-7703 営業時間:19時半~翌1時 お問合せは「ナイツ見た」で!

雪白 愛美  (ゆきしろ まなみ)  [29歳]     ハーフ顔のおっとりさ


.

芸術の秋、食欲の秋 その他いろいろありますが

まなみは強欲なので芸術も食欲もどちらも堪能したい!!


ということで夏も終わり頃から刀やらなんやら観に行く時期になりました🎉

夏は暑いからできるだけどこにもいきたくないよ…


しろくまクレープ🐻

何年か前まで札幌にお店があったけど地元の大阪に帰るとのことで閉店してしまって…

期間限定で札幌に帰ってきてくれたのでやっと行けた〜♥️


バナナクレープ✕レアチーズクリーム美味しかった🥺♥️

もう1回行けるかなあ〜行きたいな〜

しろくまの可愛さとクレープの美味しさを噛み締めながら食べました🍰


近代美術館で開催してた京都 高山寺展✨

こちらでは国宝の鳥獣戯画の展示が🤗

刀ではないけど、そもそも刀の展示はその時代の絵画や甲冑等も一緒に展示されてて触れる機会が多いから日本美術は馴染み深いし好き💕


鳥獣戯画はどこかで観たことあったけど北海道での展示は初めてらしいので記念に行ってみた🤞🏻

何度見ても良いものは良いし、良いものこそ何度でも見るべき!

映画もそうだけどその時で感じ方も違うしね


行った日は学芸員さんの解説の時間もあり、浮世絵のヒロインたち→高山寺展→解説 の流れ


浮世絵のヒロインたち は歌川国貞の江戸名所百人美女

当時は名所紹介の側面もあれば名物を紹介するチラシの役割でもあったんだとか🧐

まなみが好きだったのは柴あたごと梅やしき🍬

着物の色と柄がかわいいのと、帯の形がかわいすぎる💕


絵も刀もなんでもそうだけど

美術の理解がなくてもとりあえず見てみて、この色がすき!とかこの紙かわいい!とかこの柄綺麗!とかそういうのでいいと思う

そこから興味あれば調べても良いしかわいいで終わっても、まず見て触れることと自分の手に入る物以外の経験や時間にお金を払うという経験、それが自然に維持につながっていくわけだからミーハーな気持ちで全然いいと思ってる🙆🙆


ダ・ヴィンチだってみんなよくわからんけど有名らしいしで見るでしょ🤗✨


高山寺展 は最初に鳥獣戯画の展示があり、その後に高山寺の文化財の展示

というかほぼ明恵上人メイン笑


門間さんという学芸員の方の解説によると鳥獣戯画は明恵の没後に収蔵された作品と言われてるらしい🤡


まなみが行った会期では甲巻の複製と乙巻の展示


擬人化って現代では結構ある表現だからすっと入ってくるけど当時ではかなり珍しかったのでは…??

かわいいよね〜擬人化♥️

コマはわかれてないけど漫画のように右から左に画面がかわり時間が流れて物語が動いていくのが擬人化も含め馴染み深い👏

もしかしたら現代の作家が転生して描いたのかもしれない(?)

蝶とじゃれる獅子がかわいくて好き、、猫じゃん😇


解説まで時間があったので2階のmarleyに💨

すすきのにもあるからたまに行ってるけど近美にもあるとは!


最後にまほさん @ と行った鰻、久田

土用の丑の日にどうしても鰻が食べたくて誘っちゃった笑

美味しかった〜♥️

話してたら時間があっという間に過ぎちゃう💦

次は違う鰻屋さんも一緒に行きたいねって約束したのでとても楽しみ✨





#すすきの #札幌

#ホステス #キャバ嬢

#ニュークラ #ニュークラブ 

#クラブ #club #ラウンジ #lounge

#クラブカルネ #clubcarnet 

#カルネ #carnet 

#色白 #オタク #札幌グルメ

#すすきのグルメ

#黒髪ロング #甘党 #刀剣女子

#鳥獣戯画 #浮世絵

#札幌近代美術館 #高山寺展

#鰻 #久田 #土用の丑の日


.



△▽△

  • みたよ

    2

    みたよしてね

  • キモチ 合計2

    • 2
    • 0
    • 0
    • 0
    • 0
    • 0
     
    すすきのの店舗一覧に戻る すすきののクラブ・ラウンジ一覧に戻る